2011年12月03日

道普請 NTT西日本(和歌山支社)

平成23年12月3日(土)、NTT西日本(和歌山支社)の皆さんが「熊野古道・中辺路」の道普請を行いました。前日の雨量により古道の状況が土入れには適さない状況となったため、急遽、作業内容を変更しました。当日は54名が参加し、現地にて「道普請の意義」を受講後、センター職員が同行し、横断講・側溝に堆積した土砂のかき出しをしました。参加者のほとんどが初めての道普請体験でしたが、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を観光者としてただ歩くのではなく、保全の大切さを認識して頂いたことと思います。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

道普請 関西東急会

平成23年12月3日(土)、関西東急会の皆さんが「熊野古道・中辺路」の道普請を行いました。前日の雨量により古道の状況が土入れには適さない状況となったため、急遽、作業内容を変更しました。当日は52名が参加し、現地にて「道普請の意義」を受講後、センター職員が同行し、横断講・側溝に堆積した土砂のかき出しをしました。参加者のほとんどが初めての道普請体験でしたが、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を観光者としてただ歩くのではなく、保全の大切さを認識して頂いたことと思います。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2011年11月27日

道普請 田辺市主催「第3回蘇れ!熊野 熊野古道道普請ウォーク」 

11.27 (8).JPG平成23年11月27日(日)、田辺市主催「第3回蘇れ!熊野 熊野古道道普請ウォーク」参加者の皆さんが「熊野古道・中辺路(式水)」の道普請を行いました。関東圏をはじめ、たくさんの方々にご協力頂いた道普請となりました。当日は70名が参加し、現地にて「道普請の意義」を受講後、田辺市教委・センター職員の指導の下、雨水により傷んだ道に土を運び入れました。過去2回と同様、今回参加された皆さんも、和歌山県内の台風被害を目の当たりにして心を痛めてくださいましたが、地域住民の笑顔と接し、一生懸命復旧・復興に努力している様子をご覧になって、「また和歌山に来ます! 」とお話しされていました。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2011年11月26日

道普請 JTB和歌山主催「熊野古道ボランティア・ツアー」

11.26 (1).JPG平成23年11月26日(土)、JTB和歌山主催「熊野古道ボランティア・ツアー」参加者の皆さんが「熊野古道・中辺路(式水)」の道普請を行いました。全国各地から、たくさんの方々にご協力頂いた道普請となりました。当日は19名が参加し、現地にて「道普請の意義」を受講後、田辺市教委・センター職員の指導の下、雨水により傷んだ道に土を運び入れました。先日の田辺市主催の道普請参加者と同じく、和歌山県内の台風被害を目の当たりにして心痛めてくださいました。途中、地域住民の笑顔と接し、復旧・復興に向けて頑張っている様子をご覧になって、和歌山へ来る機会を楽しみにしておられました。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2011年11月24日

道普請 関西電力・橋本営業所

P1010353.JPG平成23年11月24日(木)、関西電力・橋本営業所の皆さんが、「高野山町石道(矢立60町石〜40町石間)」の道普請を行いました。当日は7名が参加し、センター職員の指導の下、雨水により傷んだ道に土を運び入れました。参加者のほとんどが初めての道普請体験でしたが、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を観光者としてただ歩くのではなく、保全の大切さを認識して頂いたことと思います。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2011年11月20日

道普請 田辺市主催「第2回蘇れ!熊野 熊野古道道普請ウォーク」

平成23年11月20日(日)、田辺市主催「第2回蘇れ!熊野 熊野古道道普請ウォーク」参加者の皆さんが「熊野古道・中辺路(式水)」の道普請を行いました。前日の雨量により古道の状況が土入れには適さない状況となったため、急遽、作業内容が変更となりましたが、首都圏をはじめ、全国からたくさんの方々にご協力頂いた道普請となりました。当日は70名が参加し、現地にて「道普請の意義」を受講後、田辺市教委・センター職員の指導の下、横断講・側溝に堆積した土砂のかき出しをしました。前回と同じく今回参加された皆さんも、和歌山県内の台風被害を目の当たりにして心を痛めてくださいましたが、地域住民の笑顔と接し、一生懸命復旧・復興に努力している様子をご覧になって、「また和歌山に来ます! 」とお話しされていました
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2011年11月17日

道普請 県立串本古座高等学校・串本校舎

P1000716.JPG平成23年11月17日(木)、県立串本古座高等学校・串本校舎の皆さんが「熊野古道・中辺路(三軒茶屋〜熊野本宮大社)」の道普請を行いました。当日は31名が参加し、現地にて「道普請の意義」を受講後、田辺市教委・センター職員の指導の下、雨水により傷んだ道に土を運び入れました。串本古座高等学校による道普請は今年で3年目となります。熊野古道の保全の大切さを継続して学んで頂いています。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2011年11月13日

道普請 田辺市主催「第1回蘇れ!熊野 熊野古道道普請ウォーク」

P1000689.JPG平成23年11月13日(日)、田辺市主催「第1回蘇れ!熊野 熊野古道道普請ウォーク」参加者の皆さんが「熊野古道・中辺路(式水)」の道普請を行いました。当日は29名が参加し、現地にて「道普請の意義」を受講後、田辺市教委・センター職員の指導の下、雨水により傷んだ道に土を運び入れました。関東圏をはじめ、たくさんの方々にご協力頂いた道普請となりました。和歌山県内の台風被害を目の当たりにして心を痛めてくださいましたが、地域住民の笑顔と接し、一生懸命復旧・復興に努力している様子をご覧になって、お帰りの際は「安心しました。また和歌山に来ます! 」とお話しされていました。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2011年11月12日

道普請 和歌山県庁広報課

平成23年11月12日(土)、和歌山県庁広報課の皆さんが「熊野古道・中辺路(式水)」の道普請を行いました。当日は12名が参加し、現地にて「道普請の意義」を受講後、田辺市教委・センター職員の指導の下、雨水により傷んだ道に土を運び入れました。参加者のほとんどが初めての道普請体験でしたが、県職員として世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の保全の大切さを認識して頂いたことと思います。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2011年11月09日

道普請 県立新翔高等学校

CIMG1813-2.JPG平成23年11月9日(水)、県立新翔高等学校の皆さんが「熊野古道・中辺路(式水)」の道普請を行いました。当日は32名が参加し、現地で「道普請の意義」を受講後、田辺市教委・センター職員の指導の下、雨水により傷んだ道に土を運び入れました。新翔高等学校・観光コース選択生による道普請は、今年で3年目となります。観光者を迎える側として、世界遺産の保全の重要性を学んで頂いています。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請