2017年11月03日

和歌山県立海南高校大成校舎【道普請】2017/11/03

 和歌山県立海南高校大成校舎のみなさんに、熊野参詣道中辺路(伏拝)で道普請を行っていただきました。
 今回は次世代育成事業の学習の一環で道普請を行いました。伏拝王子跡から400mほど三軒茶屋跡方面に下ったところで行いました。雨水により地面が削られてしまっている場所に、約2トンの土を補充していただきました。土の入った土嚢袋を手に持ち、作業箇所まで運んでいただきました。また、たこで土を固める作業や土嚢袋に土を入れる作業も体験していただきました。土置き場から距離があったので、大変な作業だったと思いますが、すべての土を補充、整地することができました。
 また伏拝王子跡から熊野本宮大社までのウォーキングも行いました。約3.3kmの道のりですが、道普請の際にもかなりの距離を歩いているので、歩きがいがあったと思います。道普請ウォークにご参加いただき、誠にありがとうございました。
IMG_6804.JPGIMG_6802.JPG

IMG_6787.JPGIMG_6817.JPG
IMG_6795.JPGIMG_6808.JPG
IMG_6797.JPGIMG_6809.JPG
道普請前
道普請後
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請