2019年06月08日

サントリー酒類株式会社様【道普請】2019/06/08

IMG_4536-2.jpgIMG_4546-2.jpg
 サントリー酒類株式会社の皆様方に、熊野参詣道中辺路(祓殿)で道普請を行っていただきました。
 ご参加いただいた皆様方は、まず熊野本宮館多目的ホールにて世界遺産講座を受講されました。その後、平岩口バス停へとバス移動し、そこから熊野参詣道を歩き熊野本宮大社を目指しました。その中で、道普請を行っていただきました。
 祓殿の土置き場に到着すると、道普請の作業について説明を聞いていただき、道普請を開始しました。ご用意いただいた土は1トン。土置き場から土の補充箇所までは、約200m。12名の皆様で何度も往復し、無事すべての土を補充することができました。土を補充したところは、たこでしっかりと突き固めていただきました。
 サントリー酒類株式会社の皆様方は、今回で2回目の道普請ウォークへの参加となりました。昨年度は雨天により実施できず、今回も前日の雨で実施が危ぶまれ心配しておりましたが、実施することができ良かったです。参加者の方からは、世界遺産の道を自分たちの手で補修するという貴重な体験ができたとおっしゃっていただきました。「紀伊山地の霊場と参詣道」の保全活動にお取り組みいただき、誠にありがとうございます。またのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
IMG_4527-2.jpgIMG_4554-2.jpg
道普請前
道普請後
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請