2019年04月18日

キャリエールホテル旅行専門学校様【道普請】2019/4/18

IMG_2264-2.jpgIMG_3558-2.jpg
 キャリエールホテル旅行専門学校の皆様方に、熊野参詣道中辺路(祓殿)で道普請を行っていただきました。
 道普請の前に、まず三軒茶屋跡から祓殿まで熊野参詣道を歩かれました。祓殿に着くと、道普請についての説明を聞いていただき、作業が始まりました。土置き場から土の補充箇所までは約100m。26名の皆様で約1トンの土を運んでいただきました。土を入れたところは、たこで突き固めていただきました。
 キャリエールホテル旅行専門学校の皆様方は、今回で5回目の道普請ウォークへのご参加となりました。継続した活動に敬意を表し、道普請終了後に感謝状を贈呈させていただきました。代表の方からは、「世界遺産の保全活動はなかなかできることではないことなので、今日は貴重な体験になった。」という言葉をいただきました。
 感謝状贈呈の後は、熊野本宮大社まで歩かれました。日差しがきつく暑い一日となりましたが、古道の中は涼しく、気持ちの良い道普請ウォークであったことと思います。参加いただきました皆様、参詣道の保全活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。
IMG_2254-2.jpgIMG_2274-2.jpg
道普請前
道普請後
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請