2017年09月15日

金剛峯寺職員組合【道普請】2017/09/15

 金剛峯寺職員組合の皆様方に、高野参詣道町石道(40町石付近)で道普請を行っていただきました。
 雨水により土が削られ、木々の根があらわになっている所に、約1tの土を補充し整地していただきました。
 土置き場で土嚢袋に土を入れ、それを作業箇所まで運んでいただきました。作業箇所までは上り坂が続き、往復する度にしんどさが増してきます。それでも約20分ですべての土を運び終え、土を入れたところを均し、たこで固めていただきました。
 金剛峯寺職員組合の皆様方は、高野山へお参りいただく方に気持ちの良いお山のひとときを過ごしていただくことを目的に、「クリーンプロジェクト」という取り組みをされております。今回は、その一環として道普請ウォークにご参加いただきました。参加された皆様方、どうもありがとうございました。またのご参加を心よりお待ちしております。
IMG_6434.JPGIMG_6470-2.jpg
道普請前
道普請後
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2017年09月09日

新明和工業株式会社【道普請】2017/09/09

 新明和工業株式会社の皆様方に、高野参詣道町石道(40町石付近)で道普請を行っていただきました。
 作業箇所は、40町石から坂を少し上がったところでした。雨水により土が削られ傷んでいる所に、約1tの土を補充し、整地していただきました。
 参加された皆様方は、矢立から40町石までをウォーキングされました。40町石に到着後、高野参詣道町石道についてや道普請についての説明を聞いていただき、作業を開始しました。土置場から坂道を何度も往復していただき、すべての土を運ぶことができました。また、土嚢袋への土入れ作業や、たこでの整地作業もしていただきました。
 新明和工業株式会社の皆様方、道普請ウォークへのご参加、ありがとうございました。またのお越しを心よりお待ちしております。
IMG_6412.JPGIMG_6429.JPG
道普請前
道普請後

posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請

2017年09月05日

田辺市本宮行政局【道普請】2017/09/05

 田辺市本宮行政局の皆様方に、熊野古道中辺路(発心門王子跡付近)で道普請を行っていただきました。
 参詣道上に木の根が張り出し、歩きにくくなっている箇所を整地していただきました。谷側に縦木を入れ、そこに4トン分の土を入れていきました。土を入れた後は、均して固めていただきました。大変な作業でしたが、おかげでとても歩きやすくなりました。
 田辺市本宮行政局の皆様方、世界遺産の保全活動にご協力いただき、ありがとうございました。
IMG_6355.JPG
posted by 和歌山県世界遺産センター at 00:00 | 道普請