2012年08月28日

和歌山県立橋本高等学校・古佐田丘中学校様【世界遺産入門】(2012/7/20)

平成24年7月20日(金)10:00~11:00
 和歌山県立橋本高等学校と県立古佐田丘中学校の全校生徒831名の皆さんに対し、高野地域の資産を中心に世界遺産に係るお話をさせていただきました。両行はユネスコスクールに向けた取り組みや国際理解、地域学習をすすめるにあたっての事前学習として取り組んでくださいました。今後も色々な方を招いたり、現地学習を行いながら学習をすすめていく予定だそうです。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 12:48 | 世界遺産入門

田辺市立龍神中学校様【世界遺産入門】(2012/8/5)

平成24年8月5日(日)
 田辺市立龍神中学校の1年生のみなさん32名が、世界遺産入門を受講されました。龍神中学校は夏休みを利用した宿泊体験学習を行っており、その中のプログラムのひとつとして道普請と古道ウォーク、世界遺産入門を利用していただく予定でした。あいにく、当日は雨天のため道普請を中止し、熊野本宮大社周辺のご案内と世界遺産入門をさせていただきました。道普請は、毎回暑い中でよくがんばってくれていたので、中止になって残念でした。また、来年楽しみにしています。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 12:43 | 世界遺産入門

和歌山県立南紀高等学校様【世界遺産入門】(2012/8/28)

平成24年8月28日火曜日
 南紀高等学校の「熊野古道探究」の科目を選択している生徒さんと引率の先生9名が世界遺産入門を受けれられました。前日まで3日間にわたり、滝尻王子から熊野本宮大社まで熊野参詣道をウォーキングし、本日が最終日でした。6名の生徒さんたちは質問に対しても反応が良く、担当職員と参加者とで楽しい世界遺産入門ができたのではないかと思います。これからの学校生活、卒業してからも世界遺産を意識してしていただければありがたいです。受講ありがとうございました。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 12:38 | 世界遺産入門

2012年08月24日

泉南子どもゆめ活動実行委員会様【道普請】(2012/8/23)

平成24年8月23日(木曜日)
 泉南市青少年センターの職員、泉南市の児童生徒の皆さん37名が道普請を行いました。残暑の厳しいなか、1トンの土入れ作業を1時間行っていただきました。早朝に、泉南を出発したにも関わらず、元気一杯、一生懸命作業していただきました。明日まで、田辺市本宮町で様々な体験活動をされるということです。夏休みの良い思い出づくりしてください。暑いなかでの保全活動ありがとうございました。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 08:50 | 道普請

2012年08月06日

田辺市立龍神中学校様【世界遺産入門】(2012/8/5)

平成24年8月5日(日曜日)
 龍神中学校1年生の皆様と引率の先生(32名)が道普請を予定していましたが、あいにく雨天のため、道普請は中止になりました。代わりに世界遺産学習(1日)を行いました。午前中は熊野本宮大社・大斎原でのフィールドワーク、午後は世界遺産入門を受けていただきました。入門では皆さんが積極的に発問に答え、活発な雰囲気での講義になりました。今後とも継続的に世界遺産学習をしていただければと思います。ありがとうございました。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 10:00 | 世界遺産入門

【道普請 ミキハウス様】

平成24年8月4日(土曜日)
 ミキハウスの皆様(28名)に祓殿で1トンの土入れ作業(道普請)をしていただきました。小雨降るなかでの作業となりましたが、積極的に参加していただいたおかげで、1時間ほどで作業が終わりました。熊野参詣道の修復活動と通して、世界遺産の保全と活用について理解を深めていただいたと考えております。参加していただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 09:52 | 道普請