2012年04月26日

森観光トラスト株式会社(ホテルラフォーレ南紀白浜)様【道普請】(2012/4/25)

平成24年4月25日に道普請を実施。
森観光トラスト株式会社(ホテルラフォーレ南紀白浜)の皆様に、道普請をしていただきました。当日は晴天で気温も高いなか、15名の方に参加していただき、式水での作業となりました。
今回は、土の量が多かったにも関わらず、皆様の積極的な取り組みにより、1時間ほどで無事終えることができました。
道普請の作業中、熊野古道ウォークをされている方々からは、「こうして道を修復していただいているから、私たちが歩くことができる。」「お疲れ様、ありがとうございます。」と声をかけられる場面もありました。
参加していただいた皆様には、あらためて世界遺産の保全の大切を実感していただいたことと思います。今後とも、世界遺産の保全活動に御協力いただければ幸いです。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 14:44 | 道普請

2012年04月24日

読売新聞クリーン平成百景「熊野古道道普請」様(2012/4/21)

4月21日実施
読売新聞が2010年5月から行っている読者参加型のボランティア清掃活動「クリーン平成百景」を今回は熊野古道で行っていただきました。78歳から8歳まで73名の方に道普請をしていただきました。
雨の心配がありましたが、土入れをしていただいている1時間は、雨が降らず無事に作業を終わることができました。
参加者の方からは「参加してよかった」「わあ、こんなにきれいになるんだ」との声もきかれ、保全の大切を認識していただいたことと思います。
参加してくださった方々に感謝申し上げます。
posted by 和歌山県世界遺産センター at 09:09 | 道普請